妊娠生活まとめ1

備忘録として。

◎妊娠初期(〜4ヶ月(15w))2013年10月中旬まで

妊娠が発覚したのは7月末の日曜日。夫と、夫の友人と私の3人で出かける直前。そろそろ子ども欲しいな〜と思っていたので、生理予定日から使用できる中国製の早期妊娠検査薬を買っていた。ドラッグストアで売っている検査薬は「生理予定日の1週間後から使用」だし1週間も待ちたくなかったので。
試してみたら、うーっすらと、赤い線。まさか本当に妊娠していると思わなかったし、ぬか喜びだったら悲しい…と思い、ドキドキしながら夫にも言わずに胸に秘める。
その後、翌日も翌々日も試したら、やっぱり赤い線が浮かびあがったので、確信を持って夫に報告。

初診が生理予定日4日後だったので、まだ何も見えないけど、検査薬で陽性だったら妊娠確実です、と言われる。8月上旬、心拍が確認できて一安心。心臓がピクピク動いていて感動。


・つわりは全くない。本当に妊娠してる?と逆に不安になる。
・白ご飯が食べられない日が4日ほどあったので、しいていうならそれがつわり?
・胃がキリキリ痛い日が2日あったので、それもしいていうならつわり?
・妊娠2ヶ月最後の8月中旬に海外出張。一番大事にしなきゃいけないときに飛行機…海外…と散々悩んだけど、リーダーをさせてもらっているプロジェクトだったし、やめさせてほしいとは言えず、現地の日本人医師在中の病院を念のため調べておいて、行くことを決意。
・少し遅れた夏休みをとって、9月上旬に夫と伊勢神宮へ国内旅行。年に2回の長期休暇はいつも海外旅行だったけど、妊娠初期なので国内に。安産祈願もかねて。
・9月末、せっかくだし、子ども産まれて身動きとれなくなる前に、家買っちゃう!?という軽いノリで、マンション購入。一目惚れ物件。
・27歳の誕生日を迎える。