妊娠生活まとめ3

◎妊娠後期(〜10ヶ月(40w))2014年4月上旬まで

2月中旬から、待ちに待った産休。…なのだけど、その直前の1月末に、ちょうど妊娠発覚前の6月から携わっていたプロジェクトのリリースがあり、多忙な毎日。22時すぎまで退社できない日もあったり、赤ちゃん大丈夫だろうかとずっと不安だった。でも、産休の前にやり遂げたい!という気力だけで乗り切った感。平日は仕事で忙しく、休日はゆっくり体休めようと、出産準備は産休入るまで全く手付かず。

・色んな方たちに、出産頑張れ!の会を開いてもらう。

・そろそろ名前考えなきゃ…と考え出すも、今現在(予定日3日前)まだ決まらず。

・産休に入った2月中旬から、最後のお一人様を満喫しよう!と、ミニシアターに行ったり、一人カフェしたり。

・2月下旬、里帰り出産のため大阪に帰省。里帰りの前日「次東京に戻ってくるときは赤ちゃんの居る3人の生活で、○○ちゃん(夫)と二人きりの生活はもうなくなっちゃうんだ〜」と無性に悲しくなり、わんわん泣く。それを見て、なだめてくれながらも若干引いてる夫。

・里帰り当日、平日にも関わらず、夫が新幹線のホームまで見送りにきてくれる。新幹線が出発後、しばらく夫に会えない…とまた涙。

・帰省後は、地元の友達、高校の友達や先生、大学の友達、と、久しぶりな友人達にたくさん会えた。

・妊娠前から9kg増。なのに、手足は全く太らずお腹だけボーンと飛びぬけているので、「双子じゃないの?」「そんなお腹大きい妊婦はじめて見た!」と何人もの人に言われる。

・いつ突然やってくるか分からない陣痛/出産が怖くて怖くて仕方がない毎日・・・はぁ、ドキドキ。