1年2ヶ月ぶり

もうこの日記を更新することはないだろうと思っていたのに、娘が朝のおねんね中、ふと思いつき気まぐれ更新。

娘は1歳2ヶ月に。可愛くて可愛くて、愛おしくて愛おしくてたまらない…。なにこの感情。○○ちゃんはどうしてそんなに可愛いのー!!と、ギューッと抱きしめながらついつい叫んじゃうんだけど、とっても迷惑そう。

来月から保育園に、再来月から職場復帰して、ついにワーキングマザーとして新生活が始まることに。
出産前までは、子どもがいるからって仕事辞めるなんて選択肢は私はないなと思っていたし、産後すぐも、あぁ早く社会に出て働きたいよ〜と思っていたのに、毎日毎日どんどん可愛くなっていて、どんどん成長していく姿を見ていると、1日何時間も離れるなんて嫌だ、仕事辞めたいとまで思った。とてもママべったりな甘えたちゃんだし、まだ話すこともできない、自分の意思表示もできないのに、他人に預けるなんてとても可哀想なことなんじゃないかとまで。
でもやっぱり、産休育休もしっかり取らせてもらったことだし、「○○ちゃんのお母さん」「○○さんの奥さん」だけじゃなく、一社会人として働きたいという気持ちも捨てきれず。
保育園に行くけど、ママはあなたのことが大好きだし、絶対絶対迎えにいくし、あなたも保育園でお友達たくさん作って楽しく過ごそうね!とこの頃伝えている。

同時期に出産して、すでに復帰している同僚が4人もいて頼もしい。みんなの話聞いてると、最初は泣く姿を見るのがとてもツライけど、子どもはすぐ保育園楽しんで行くようになるよ!と口を揃えていうので、それを信じて!

・・・と、ここで娘が起きたのでこの辺にして、また時々記録していこうかな。