あー、もう

めちゃくちゃ悩む。
業界1位、2位、3位の会社全て内定を頂いた。就活中は3が志望会社で、そこの内定出た時点でほぼそこにするつもりだった。1・2は「憧れ」であり、志望会社のなかに入れるなんておこがましいと思っていた。超難関国立大レベルの人しかムリだと思ってたし、何気なくエントリーしたら筆記も面接も通って内定。本当に信じられなかった。でも、内定者懇談会に参加して、社員の方のプライド高そうな空気とか、周囲と常に競争意識をもって這い上がっていくぞ!という雰囲気に圧倒された。私が私らしく働ける場なのか・・・と考えたときに、そうではないのかもと感じる。これから先、家庭を持ってもおばさんになっても(想像したくないけど)ずっと働きたい。そうなっととき、ずっと周りに勝たなければ、という空気だと疲れちゃう気がする。
それでも、業界トップという環境に身を置いてみたい、挑戦してみたい、という気持ちは消えない。