相談

お昼に、内定受諾で悩んでる3社のうちの1つの社員の方とお会いした。「東大も京大もいっぱいいるけど、イコール仕事が出来るでは全然ないよ。きちんとコミュニケーション取れることが一番大事。」そりゃそうだよね。

夜は、ゼミの教授とOBと院生と5人で飲みに行った。先生に凄く悩んでるって相談してたら、OBと会ったら?とコンタクトとってくれて、2人で軽く会うはずが、先生がご飯おごるよってことで集った。いっぱい話していっぱいアドバイスしてくれて、身が軽くなった。就職はもちろん大きい岐路だけど、コレで人生決まるわけじゃないってこと。今この時期に悩んでいるのはきっと活きるってこと。どこに就職するにしても結局は自分次第ってこと。自分の人生なんだから自分で決断して、決めた道でしっかりやっていくこと。一度決めたら悩まないこと。
「お前はどこにいっても絶対自分らしくやっていけるよ」って力強く言ってくれてじーんときた。