昨日のばん

昨日の夜、ベッドに入って「よし、寝るぞ」ってときに、懐かしい友達から電話がきた。1回生の春から3回生の2月まで続けていた居酒屋で3年間一緒に働いていた男友達2人からだった。2人とも1つ年上なので同じタイミングで辞めて、今は社会人。3月に送別会をして以来だった。
車でお前んちの近くまで行くから、出て来ぃや!と誘われ、即座に行く!と返事をした。彼らは超かっこよくて(テレビに出てくるアイドルたちよりも断然)、雑誌の読者モデルもしていた。3年間一緒に働いてきてアホなこともいっぱいしてお互いの彼氏彼女遍歴も知っていて、決して異性としてみることはない。気を許して付き合える友達。ファミレスでゆっくりしてから、スポッチャでビリヤード。1時に会って5時には家の前まで送ってくれたから時間は短かったけど、久しぶりに会えてすごく嬉しかったし楽しかった。

そのことをを彼に言ったら、めっちゃショックって言われた。夜遊びやん、男2人に誘われてホイホイ付いていくんや、信じてたのに…って。この2人は本当に友達で〜とか、バイトしてたときの同士で〜とか説明しても分かってくれなかった。ムカっときたものの、なんかどっちが正論か分からなくなってきた。何も知らない彼からしたら、軽いって受けとっても仕方ないのかな。「友達だからとか何にもないから、とかじゃなくて、俺はわかに見られたら嫌なことは絶対しない。」と言う。
男友達と夜中に遊んだなんて、わざわざ彼に正直に話した私も私。言わない優しさだってあるもんね。