仕事のこと

新卒で入社して、3年と少し。

私が今勤めている会社は、業界でもトップクラスで、よく東洋経済とかでやってる「東大生の入社したい会社ランキング」でも、必ずトップ○位に名前が挙がっている。私は別段優れていた学生だったわけでもなく、就活生時代、今の会社に入られるなんて夢にも思っていなかった。あんな会社でバリバリ働けたらなぁと思っていたら、まさか内定をもらうことができた。8割が男性という男社会で、仕事の出来る賢い人に囲まれた環境で、私も仕事の出来るキャリアウーマンになりたい、と希望でいっぱいだった。

…だけど、入社する頃には確かにあった5年・10年先の自分の理想像が、急に描けなくなった。自分がやりたいことが、今いる会社で出来ると思えなくなった。

転職活動を始めてみたものの、やっぱり今の会社より働きたい!と思うところは中々ない。だけど、ある出版関係の会社が興味深い事業をしているのを見つけた。ここなら、楽しく働けるかも、と応募してみたら、あれよあれよと、選考に通過した。

何を躊躇ってるの、やりたいことやろうよ、と言う自分と、もう一人いるのは、収入が大幅に減っても文句を言わない?と自問自答している自分。このまま今の会社で働き続けると、30代で年収は1000万円を超える。今、転職先に考えているところは、現時点でも年収は半分になる。ふと、社会人 平均年収 でググってみたら、今もらってるお給料は、男性40代・50代の年収よりも多かった。結局、収入の面で悩んでしまう自分も嫌だ。そして、もう一つが、子どもは今すぐにでも欲しいのだけど、転職すれば当分我慢しなくちゃいけないな、ということ。


多分私は、子どもなんだと思う。給料も世間一般のサラリーマンより大分もらっているんだし、人間関係も何も不満ないし、仕事は仕事、楽しく働きたいなんて幻想だ、と割り切ることができない。やっぱり、楽しく働きたい。やりたい仕事をしたい。その反面、今すごく「もったいない」ほどの恵まれた環境なのも分かる。


転職しようか、思い留まるべきか。転職経験のある信頼している先輩に相談したら、帰り際、メールをもらった。
「人ってもっと動いていいと思ってます。行った先でうまくいく保証はないけど失敗したと思えばまた動けばいい話。」


ゆっくり、真剣に、考えようと思う。自分のなりたい像につながっている道から、今の自分のいる場所は確かにはずれている。今の会社で仕事していてもう一度その道に戻られるのか?そうでないのであれば、転職したらその道に戻られる可能性があるのか?

ダンナは、わかの好きなようにすればいいよ、と言う。子どもも数年先でもいいよ、と言う。
もう誰のせいにも出来ない。自分で進む道を決めたら、ちゃんと自己責任をとらなくては。