5年越し

大学1年生のころ、大好きだった人がいた。好きすぎて、どうしようもなかった。その人も、私の気持ちには気付いていた。だけど、想いばかりが膨らんで、ちゃんとその気持ちを伝えることのないまま、私は彼氏ができた。彼氏の家へ行く途中にたまたまばったりあって、ほんの10分ほど一緒に電車に乗った。電車の中でその人がとりだした携帯にはディズニーのペアストラップがついていて、あぁ、もう終わったんだなぁと思った。
それから2年ほど、学校で姿を見かけるくらいで、全然かかわりがないまま時間が過ぎた。

卒業式で久しぶりに見た彼は、あのときと変わっていなくて、姿を見るだけでドキドキする私の気持ちも、あの頃のままだった。勇気を出して、写真撮ろ、と声を掛けた。就職先を訪ねると、東京、という返事が返ってきて、うそ!?私も東京!とだけ話してバイバイした。同じように上京するんだ、というだけで嬉しかった。

好きだったんだよ、ということを伝えないままだったことをすごく悔やんでいて、ちゃんと想いを伝えとけばよかった、とずっとずっと引っかかっていた。カレと付き合ってる間も、その人のことは心の片隅からいなくなることはなかった。

ひょんなことがきっかけで、先日、2人でご飯に行くことになった。大学1年生の当時も、2人きりでご飯をしたことなんてなく、待ち合わせ場所でその人を待ってる間、緊張しすぎて帰ろうかと思ったほどだった。

たくさん色んな話をした。本当に楽しかった。

「めちゃめちゃ好きやってんから」。自然な会話の流れで、伝えることができた。「いつなくなったの?」と聞かれて、「今もなくなってないよ」と答えた。これからどうしようとか、そんなのよりも、ただ自分の気持ちに正直になりたかった。

会う前までは、その人のことはこれでちゃんと学生時代の想い出にしよう、と思っていた。だけど、出来そうにないよ。