マイナス

あぁ、だめだ。仕事を終えて帰宅中の電車の中でも、ご飯を食べているときでも、テレビを見ているときでも、頭にずっと仕事のことがある。肩の力が入りっぱなしで、ふぅと肩をおろすと涙が出てきてしまう。大好きな他チームの先輩が、帰り際、私の後ろをイスをポンっとたたきながら「頑張れよ」って言って通り過ぎた。「何ですか突然」って笑ってこたえたけど、本当は先輩の笑顔を見た瞬間じわっと奥からこみ上げてきて、必死にこらえてた。


チームメンバーが、上海のプロジェクトに支援に行ったり大阪のプロジェクトに支援に行ったりで続けていなくなり、タスクが一気に回ってきた。常に5つ以上のプロジェクトを並行して担当している状態。日中は新人の面倒も見ないとだめだから自分のタスクがすすまない。期限がじりじりと迫っている。自分でも分かっているのに、先輩に「あれどうなってんの?ちゃんと優先順位つけて仕事やってんの?」とつめられる。


おまけに、チームメンバーが苦手な人たちばかり。大雑把な性格で、今まで苦手な人って少ないほうだったけど、「うまがあわない」ってこういうことなんだと実感。これが学生だと、気が合う人だけと付き合えばいい、ってなるけど、仕事だとそうはいかない。仕事を教えてもらう先輩だし、毎日打ち合わせだってする。仕事の面では尊敬だってしている。
それでも、苦手な人と毎日毎日付き合わなくちゃいけないなんて、胃がキリキリするんだよー。


家に帰っても一人だから仕事のこと考えちゃってオンとオフの切り替えができない。結婚したいって、最近めちゃめちゃ思うようになってきた。会社が近いから、彼が仕事帰りにうちに来て朝そのまま出社することがあるのだけど、そうするとオンオフが切り替えられてホッとできるし、疲れもとれる気がする。結婚を仕事の逃げ場にする気は全くないけど、でもやっぱり結婚ってそういうものなんだろうなぁ。


来年の私がコレを見たとき、「甘えたこと言ってんなー」と言えていますように。