ごはん  ¥1000

地元が同じの高校の友達とご飯。その子は医学部目指してずっと頑張っていて、今日も予備校帰りの21時から会った。ずっと自習室にこもりっぱなしの彼女だから、会えば毎回毎回、機関銃のように喋り続ける。私は適度に相槌したり、ご飯に夢中で全然話聞いてなかったりするんだけど、もう6年の付き合いだからお互い気を遣うことなく付き合える。
私は高校時代行きたかった学校も学部もあったけどダメで、そうなったら滑り止めで受かった学校でいいや、と進学した。彼女は一度浪人したあと滑り止めの学校に入って、やっぱり医者になりたいという気持ちが消えずに退学した。強くなりたいものがあって、何がそこまで夢に向かわせるんだろう、と不思議に思うこともある。そして行き当たりばったりの自分の行き方にうんざりしたりもする。行き当たりばったりも、悪くはないんだけれど。