編み物


楽しい…!小学4年生のときに手芸クラブに入っていて、少し鈎針触ったことはあったけど、ちゃんと編んだの初めて。ネットで検索してあみあみ。全部編み方かえてみた。ボリューム小のシュシュとボリューム大のシュシュ。そして使い道のないおはな。妹にもシュシュを作ってあげた。
少し編み方を変えるだけで全然違うし、同じ編み方しても同じ物が二つと出来上がらないのが楽しい。長編み、細編み、中長編み、うね編み…と、色んな編み方あるのを覚えるのも楽しい。

今まで料理も裁縫も「めんどくさー」だったけど、やってみると意外とはまるもんなんだ。でも、やっぱりミシンはわざわざ出したりがセットしたり億劫で踏み出せない。