世界遺産の旅

今月あたまに奈良・和歌山に1泊2日で行ってきた。目的はただ1つ。日本一の吊り橋を渡りたい!ということだけ。
車で家まで迎えに来てもらい、出発したのが8時半。こんなに早く家出るの久しぶり。3時間くらいで着くかなーと思ってたけど甘かった…。
目指す方は、十津川村世界遺産の村みたい。どんどん山道に入っていくのだけど、空気が澄んでいて、赤く色づきはじめた紅葉がとてもきれい。あまり天候はよくなかったけど、そのおかげで霧がもわもわ出ていて異空間に迷い込んだみたい。

土砂が崩れてた影響で封鎖された山道があって1時間半も足止めくらったけど、車おりてぶらぶらしたり車の中で昼寝したりして、十津川村に着いたのが15時だった。

目的の谷瀬橋は、思ってた以上に迫力ある!297mも長さがあって、揺れる揺れる!オダジョーの「ゆれる」を思い出してこわかった。渡りながら撮ったムービーを後から見てみると、二人ともテンションめちゃめちゃあがってる。
近くに滝があるということで、次なる目的地はそこに決定。車で行ってすぐあると思ったら、車をとめてから、本格的な山登り。ブーツもどろどろ。どうせ小さい滝かなぁと言いながら岩場を出ると、予想以上に大きい滝が突然表れて感動。自然ってすごい。

宿に着いたのが18時。ずっと車にゆられていたから腰いたい!お料理もおいしくて温泉もめちゃめちゃいいお湯だった。長湯と熱いお湯が苦手だからいつもすぐ温泉上がっちゃうのに、露天でゆったりできた。

2日目は目的地もなかったので、帰りながら寄り道。世界遺産の熊野大宮でおまいりしてから、高野龍神スカイラインを通った。標高が1000m以上もあって、眺めが圧巻。山を見下ろすなんてしたことない。どんどん標高が高くなっていって、そのまま空まで着いちゃうんじゃないかと思った。展望塔があったので、お昼ご飯を食べてからのぼってみた。まだまだ緑と入り混じってた。

最後はまたまた世界遺産高野山の金剛峰寺でおまいり。

大阪で夜ご飯を食べながら、最後の最後にくだらないことで嫌なムードになっちゃったけどすぐ仲直り。おまいりたくさんしたおかげかな。