金沢旅行

ゼミの卒業旅行は、北海道でスノボのはずだったのに、金沢の温泉に急遽変更。スノボ嫌い(ウェアに着替えたりボード持って移動したり、とにかくめんどい!)の私にはありがい変更。

男12人と私という13人での旅行。女子一人旅行も、慣れたもん。車3台で、SAに寄り道しながら福井へ向かった。運転がM2、助手席に教授、後部座席に4回2人の車だったのにもかかわらず、高速では思わずうとうと。
向かう先は、自殺名所だという東尋*坊。やたら崖に寄ってって下を覗き込んだ。足場は平気だったんだけど、風が強かったので飛ばされそうだった。男子たちの盛り上がりようがすごい。

ホテルに着いたらもう6時くらい。3回のときのゼミ合宿では、私だけ別室とってくれてたのに、今回は男3人との4人部屋。「わかは、女子じゃなくてメスやからええやん。笑」って!
温泉は気持ちよかった。露天に一人で貸切状態で、夜に入ったもんだから何か出そうで怖くて、すぐ出ちゃったけど。
9時から宴会始まったのにもかかわらず、3時半までみんな起きてた。教授も一緒にポーカーしたり。それぞれ部屋戻って寝るときになっても、全然寝付けなかった。翌朝、同室の子に「うーん、うーん、って眠れないアピールすんのやめろ!」って言われた。笑 そんなん自覚ない!

2日目は、10時にホテル出て、市場へ。うに・いくら丼を食べたのだけど、だんだん飽きてきて苦しくなって、残った分食べてもらった。何でも、最初の1口が一番おいしい。

次に向かったのは兼六園。金沢と言えば、やもんね。梅も咲いていて、一足早く春を感じられた。平日なのに人がたくさんいて驚いた。

兼六園からホテルに向かうとき、雪山に迷い込んだ。石川県って寒いの予想してたのに、全然思ったほどじゃなくて、雪も見ないし、大阪と大して変わらんやんって思ってたけど、雪に触れられて満足。次のホテルに着いたのは、4時頃。ご飯の7時までずっとぐだぐだしてた。
温泉は塩入ってるのがいっぱいで、アトピーの私は染みて激痛!いたーい、いたーいって一人で半泣きになりながらシャワーで必死に流した。全然温もれなかった・・・。
この日の宴会は1時半と早めに終わり、みんな7時までぐっすり。前日寝付けなったけど、この日は朝起きたら布団頭の上までかぶって汗べっちょりなってるくらい熟睡。
10時にホテルを出て、ずっと行きたかった21世紀美術館へ。みんなさっささっさ進んでいっちゃうけど、いつも趣味のばっちり合う子と2人で隅々までじっくり観て進んだ。彼はゼミの中でも特に仲良い子で、私のカレと同じ会社に就職で借り上げの寮のマンションまで一緒。本当に気が合う大好きな人で、卒業してもずっとこの仲を続けていきたい。
21世紀美術館のあとは、大阪へ帰宅の途。M2の先輩に家まで送ってもらえて楽チン。

本当にあっという間の2泊3日。正直2泊もめんどくさいなって思ってた部分もあったけど、足りないくらいだった。こうやってゼミのみんなと旅行行くのなんて最後。このゼミに所属できてみんなと出会えてよかったと心から思った。
M2の先輩に、「おまえみたいに、こんだけいじられてるやつおらんで」と言われた・・・