アトピーが悪化してかきむしって夜中に目が覚めたほどだったので診療所へ行った。
小さいときからアトピーもちだったけど、ひじの内、ひざの裏、といった関節部分だけだったのに、体中かゆくて(とくに手足)引っかき傷が目立った手足を見て落ち込むくらいになってしまった。

初めて会った先生は本当に丁寧で、腕を見るなり、「腕に出るアトピーってストレスも多いんです。例えば”腕がいい”とか言うでしょう。腕って自信を表すんです。自分に自信がないときに腕がかゆくなることが多いんです。」って言われて泣きそうになった。周囲の同期にエリート(学歴も家庭環境も)が多すぎて、仕事に学歴なんて関係ない!私は私で頑張る!って思ってたけど、無意識に劣等感感じてたのかも…と気付いた。気付けたことってとても大きい。
診察の最後に、「あなた本当にキレイないい顔してるんだから、どんどんよくなっていってね」と声をかけてくれた。なんでこんななの!もう嫌!って投げやりになるんじゃなくて、ちゃんと受け入れてお手入れしてあげよう。

全国各地に診療所があり、10年以上そこの薬を使っているのだけど、保険適用外のところなので診察代も薬代もはんぱない。診察代に薬代で1万近くふっとんだー…体のためなんだからお金のことは考えたくないけど、考えちゃうよねーー


お菓子もチョコもお肉も乳製品も控えないといけないなんて、泣きたい。