代官山のイルミネーション、もう点灯していた。大阪から東京にきて、2回目の冬。なのに、もう何度も東京の冬を迎えているような気がする。東京は、すっかり私の生活の場となった。

母と電話しているとき、もう8年ほど前から実家で活躍していたホームベーカリーがついに壊れたという話を聞いた。「ボーナス出たらホームベーカリーをクリスマスプレゼントするわ!」と咄嗟に言ったんだけど、あれ、実は結構するんだよね…!でも、電話越しに「ほんまにー!?ネットで探しとくわー(キラキラワクワク)」と喜んでいる母を思うと、やっとこうやって少しずつ恩返しができるようになったんだと嬉しくなる。それにしてもボーナス楽しみ!

なんだか最近調子がよくない。やらなくちゃやらなくちゃ、て気持ちが先行しちゃって結局手付かず。おまけに肌の調子もよくない。だめなっときって、とことんだめだな。しゃきっとしろ私!