リゾート


一週間休みをとって、旦那とコタ キナバルでゆっくりしてきた。マレーシアのボルネオ島にあるリゾート地。10月にハワイ行ったばかりだし、今回はアジアの近場で…と思って選んだのに、成田からクアラルンプール空港まで約5時間、乗り継ぎ待ちが2時間あって、そこからコタ キナバル空港まで2時間、と、合計約9時間の空の旅だった…。ハワイのが近いし!ヨーロッパ行けるし!

観光地も多くないので、まさに透き通る海で徹底的にゆっくりして、リフレッシュできた。魚が波打ち際でもそこかしこで泳いでて、仕事のことも全部忘れて思いっきりはしゃいだ。またあの魚たちと泳ぎたいな〜。あとは砂浜にシートひいて、木陰で読書したり、波音をBGMにお昼寝したり。これこそ贅沢な時間の使い方!先日友人の結婚式二次会であたったKindleが大活躍。

ちょうど出発前、3月入ったあたりからアトピーが悪化(季節の変わり目や、この時期は花粉で毎年しんどい)して、毎日痒いし痛いしで辛かったのだけど、帰国する頃にはすっかりよくなった。アトピーの大敵はストレスだと、休暇をとるたびに実感する。休暇に入ると途端によくなるもんね…。ただ、コタ キナバルではピークがきて痒くて寝れないわ、海水が沁みて泣きそうなるわで散々だった。


帰りのコタ キナバル空港でのドーナツ屋さん。リンギッド(マレーシア通貨)を使い切って、カードで支払おうとしたら、キャッシュオンリーと言われて諦めたドーナツたち。この色使い、アジアといえどやっぱり海外。